Mai Blog
  


昨日、22日は冬至でした。
かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないと言われますね。
明日から少しずつ、日がながくなるのですね。

【冬至】
二十四節気の一。太陽の黄経が二七〇度に達した時をいい、現行の太陽暦で一二月二二日頃。北半球では太陽の南中高度が最も低く、昼間が最も短い。一一月中気。南至。
⇔夏至(げし)
[季]冬。 

【二十四節気】 にじゅうしせっき
太陰太陽暦で季節を正しく示すために設けた暦上の点。一太陽年を二四等分し、立春から交互に節気・中気を設け、それぞれに名称を与えた。例えば、一月節気を立春、一月中気を雨水、八月中気を秋分などと呼ぶ。表では現在の太陽暦で概略の月日を示した。
(goo辞書より引用)

立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・ 立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒 露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒

ゆず
Maiんちもゆず湯でした~(^^)
いつも行くスーパーにゆずがなくて・・・
みかんで代用しようか!?(100円で売っていたし(笑))とかも考えたけどやっぱりゆずを求めて違うスーパーに買いに行きました。

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキング12月22日は何の日? - 出来事・話題の○○
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


コメント
この記事へのコメント
ならば
今日もすぐに日が落ちちゃうのねぇ、、、
3時とかでもう夕方みたいなムードってほんと気がめいるっす。
そしてゆず湯は如何でした?
2005/12/23(金) 14:18:21 | URL | TAG #DNiKDWeE[ 編集]
温泉入りたくなってきた.

体はもう年寄りなごうきでした.
2005/12/23(金) 14:31:04 | URL | ごうき #-[ 編集]
TAGさんへ
こんにちは~(^^)
そうだねぇ・・・。
2番目に日が短い日なんだね~
ゆず湯はぽっかぽかでした(^^)
うちはそのままじゃなく(なんかもったいなくてね(^^;)半分に切って入れるんだけど・・・去年とかはそれで身体こすったらヒリヒリしてね(^^;
今年はこすらずぷかぷかさせて入りましたよぉ~(^^)
2005/12/23(金) 14:44:38 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
ごうきさんへ
こんにちは~(^^)
若いのに・・・(*≧m≦*)ププッ
でも、温泉いいよねぇ~
Maiもしばらく行ってないなぁ~
2005/12/23(金) 14:47:23 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/82-ee9175a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
冬至冬至(とうじ)は二十四節気の一つ。12月22日ごろ。および、この日から小寒までの期間。黄道|太陽黄経が270度のときで、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日(実際には数日ずれる。詳しくは昼を参照)。『暦便覧』では「日南
2007/07/28(土) 06:35:31 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


