Mai Blog
  


先日、神戸ルミナリエに行ってきました。
今年のテーマは「光の第二章」
毎年、テーマがあるのですね。
Maiははじめて行ったのですが・・・とてもキレイなイルミネーションでした。Maiが行った日はすごく混雑してて・・・会場に着くまでほぼ1時間かかりました。(^^;HPを見るとMaiが行った日は585,000名との事。
それでも、角を曲がってイルミネーションが見えると寒さもだるさも吹き飛びました。

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

神戸ルミナリエ
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。(神戸ルミナリエHPより引用)

阪神・淡路大震災は京都でも震度5でした。
Maiは京都で体験したのだけど・・・それでも凄いものでした。
ドンとすごい音がしてバチッと停電して辺りは真っ暗の中で揺れました。花瓶が割れたり、台所ではコップが割れる音とか・・・。結構長い時間が経ちました。旦那さんはお腹をかばう様に覆いかぶさってくれたのを覚えています。当時、ブログでもちょこちょこ話題に出てくる子供がお腹の中にいた時なのです。
懐中電灯を探して(今みたいにすぐ出てこなかったです(^^;)しばらくして電気が付いて割れたコップの掃除をしたり。(後で聞くと友達のところは金魚鉢の水がこぼれたぐらいでまた寝た。とか。京都でも揺れはいろいろだったのですね。)
その後テレビをつけて、神戸が凄い事になっているのを知りました・・・。

神戸ルミナリエ HP
今年のルミナリエ開催期間は本日22日までです。

最後に・・・
ルミナリエに行く前日に名残の月さんのブログ通り雨でルミナリエの記事を見ました。本当に行く前に見てよかったと思う記事です。お時間のある方はぜひ訪れてみて下さい。ホッとできます。(^^)

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキング神戸 (兵庫県) - 旅行
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
写真、とても綺麗ですね!
風邪は、治ったのですね。
ふぅー、良かった。安心です。

震災のお話、妊娠されていた時だったとは、想像しただけ、ものすごく恐いです。

ブログの事を書いて下さって、ありがとうございます。
ちょっぴり恥ずかしかったりもしますが、maiさんには、いつも感謝です。

それと、六甲オルゴールミュージアム。
ずっと行きたかったんですけれど、余計行きたくなってしまいました。
嵐山のオルゴールミュージアムも、素敵ですよね!






2005/12/22(木) 03:35:42 | URL | 名残の月 #-[ 編集]
私も
ちょうど大学一回生の時だったよー、震災。ぐわんぐわん揺れて・・・
ルミナリエまた見に行きたいなー。
2005/12/22(木) 08:13:40 | URL | TAG #DNiKDWeE[ 編集]
名残の月さんへ
おはようございます(^^)
写真、いつもキレイに撮れないんだけどキレイに撮れてて満足してます~(^^)v
やっぱり、一番上の写真のところが撮影スポットなんですかね。みんな立ち止まって撮ってますね。
風邪はスッキリ♪よくなりましたよ。
ありがとうございます。

ちょうど、その2ヵ月後に元気に産まれました。(^^)その年は地下鉄サリン事件の年でもありました・・・。

ブログのこと・・・ほんとに行く前に記事を読んでよかったぁ~って思います。そうでなければ・・・観光気分だけで行ってしまってたかも!?でした。(^^; こちらこそ、いつもありがとうございます♪

六甲は・・・すごい雪になってるんでしょうね。(^^;
先週土曜日で寒波の前であれだけの雪。
今日は京都も積もって、今も降っています。
ほんと、寒いですね~。
嵐山オルゴール館行った事ないです。(^^;
京都にいながら・・観光名所とかあまりしらなかったりします。(^^;
2005/12/22(木) 08:59:01 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
TAGさんへ
おはようございます(^^)
TAGさん、ちょうど神戸に住んでられた時なのですか!?また、よければ話し聞かせてくださいね。
ルミナリエ、ほんとキレイでした。
ところでTAGさんは・・・誰と?!(笑)
2005/12/22(木) 09:05:07 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
こちらは大雪です~(◎-◎;)
>風邪はすっかりよくなりましたぁ♪
ありがとうございます。
寒気もなくなったし(^^)

そうですか~♪
良くなられたみたいで何よりです(^^)v


>で、また夜更かしを・・・(^^;

あらら。。。
でも気分転換も必要ですもんね♪
またぶり返さない程度にリフレッシュして下さいませ~(o^o^o)


>また、明日寒くなるみたいですよ。
天気予報が雪マークだったし。
百合さんも気を付けて下さいね

お気遣い、ありがと~ございます(^O^)
今日の岡山県は朝からシンシンと雪が降ってて、結構積もってます~(◎-◎;)
明日は道がツルツルで渋滞しそうな気配が。。。
うぅ~、お互い事故など遭わないように気をつけましょ~ね!!

あ、所でお知らせが♪
今日久しぶりにMaiさんのHPにてアフィリエイト(アクセストレード)を登録申請しました(^^)v
後は無事に申請通過するのを待つのみです(^O^)
また通過しましたらご報告しますね♪

ではでは応援のポチッ♪

2005/12/22(木) 15:35:31 | URL | 百合 #ZdEGCi4c[ 編集]
はじめまして
訪問者履歴から参りました。

ルミナリエ本当に綺麗ですね。
ステンドグラスを見てるみたいです。
私は福岡なのでなかなか神戸までは行くことができませんが、ぜひ一度本物を見に行ってみたいです。
いいものを見させて頂いて、ありがとうございました。
よろしければまたいらしてくださいね。
2005/12/22(木) 23:18:05 | URL | 悠菜 #cERX700A[ 編集]
百合さんへ
こんばんは~(^^)
元気になると・・・やっぱり夜更かしのMaiです。(笑)

本当に、雪すごかったですね。
朝、子供の通学を見送るのだけど・・・
見ているのが怖い怖い。
車が滑って子供たちの列にいかないか・・・とか
考えるともう見ていられないです。(^^;

お知らせ・・・ありがとうございます~。
ほんと嬉しいです。報告お願いしますね~♪
いつも、応援もありがとうございます。(^^)
2005/12/23(金) 01:30:41 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
悠菜さんへ
はじめまして♪
来ていただいてありがとうございます。
それから、コメントまでも。嬉しいです。(^^)

福岡からだと、やはり遠いですね。
でも、機会があればぜひ見て下さい。(^^)
Maiもはじめてだったのですが、ほんとキレイでした。
2005/12/23(金) 01:40:01 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
ジュンも行きました~
寒かったけど、それを上回る綺麗な光が感動ですよね~
でも、ほぼ毎年行ってるから少し飽きちゃった感が・・・な~んて言っちゃダメですね(反省)
2005/12/23(金) 10:58:04 | URL | ジュン@すぽろぐ #GaSTaCxg[ 編集]
ジュンさんへ
こんにちは~(^^)
毎年ですか!いいですねぇ~♪
彼女と・・・ですよね。(*^^*)
ジュンさんっていろんなとこ行ってますよね!!
Maiは結局USJ行かずじまいでパス切れちゃいました。(^^;
2005/12/23(金) 13:16:21 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/81-48717ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
22日、神戸市北区は大混乱でした。朝からドカ雪。粉雪が、霧が出たように、辺りが見えないほど一気に降り、10センチぐらいの積雪でした。10センチぐらいってたいしたこと無いと思われるでしょうが、道路が大混乱。昨日買ったばかりのタイヤチェーンを巻いて、往診に
2005/12/23(金) 17:58:17 | 日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


