Mai Blog
  


先日、鞍馬に行ってきました。
京都に住んでいながら・・・鞍馬ははじめてです。
この時は・・・まだあんなにしんどい思いをするとは思ってもいませんでした。(^^;
写真、鞍馬山 仁王門をぬけて参道に入ります。
ほんのり、紅葉です。
京都 鞍馬山 仁王門
仁王門をくぐったところで愛山費200円を納めます。
そこでパンフレットをいただき・・・
鞍馬寺って・・・!?
本殿金堂が山の上にパンフレットに載っている!?
どうする?ケーブル乗る?せっかくやし登る?とか言いながら、
やはりせっかくなので登ってみることに。
(この日は10cmのヒールです。(^^;)
まぁ、登りはヒールの高さと坂の勾配でちょうどいいけど
下りは・・・転げそうになりますから。(笑)
しばらく登っていくと「鞍馬の火祭り」で有名な由岐神社が。
写真下です。後ろの大杉が立派です。
京都 鞍馬山 由岐神社
この写真ではあんまりわからないけど・・・
すごく大きい杉です。
そこから、川上地蔵堂、義経公供養塔(牛若丸が7歳から10年間住んだとされています。)を経て、九十九折参道へ。
清少納言が「枕草子」の「近うて遠きもの」の中に「くらまの九十九折といふ道」と記したのが九十九折参道だそうです。
そこから先、寝殿というところのベンチで一休み。この頃には上着も脱いで汗だくでした。(^^; 寝殿は大正13年(1924)、貞明皇后さま鞍馬山行啓の際のご休息所だそう。
(皇后さまと同じやん♪と言いながら一服しました。(;^_^A アセアセ・・・)
しばらく座っていると木の杖をついた年配の方や観光ツアーの方などたくさん降りて来られてました。
もうしばらく登り、やっと飲み物を買うことができました。
あと、もう一息です。?
京都 鞍馬山 参道
ここからは・・・ずっと階段です。段、一段が結構高さがあります。
やっとの事で本殿に到着です。
京都 鞍馬山 本殿金堂
本当に、山の中ですよ。
京都 鞍馬山からの景色
景色がキレイで疲れも吹き飛びます。
向こうの方に見える山が比叡山です。
この本殿金堂から「貴船」に抜けられるそうです。
Mai達は車で来てたので帰ります。
帰り道は多宝塔からケーブルに乗りました。(^^;
ケーブルだと・・・2分です。(笑)一人100円
京都 鞍馬山 ケーブル

新西国霊場 第十九番札所
総本山鞍馬寺
京都市左京区鞍馬本町1074
午前9時~午後4時半

アクセスは京阪出町柳駅より叡山電鉄鞍馬線にて鞍馬駅すぐ
車の場合は近隣駐車場があります。コインパーキングも。


ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキング京都:ご当地情報全般 - ご当地
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


コメント
この記事へのコメント
いいなー♪
写真からお寺の凛とした雰囲気が伝わってきますね!
私も伏見稲荷に登った時、すごく清々しい気持ちになった記憶があるです。
また京都行きたくなってきました^^
2005/11/16(水) 08:58:43 | URL | TAG #-[ 編集]
TAGさんへ
TAGさん、お稲荷さんへ登ったのですか!?
(また・・・誰と!?って聞きたい(笑))
稲荷は千本鳥居があるので、そのメーカー名や名前を見てるとたいくつしないですね。
京都へおこしやす~(笑)
2005/11/16(水) 21:13:08 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
no title
こんばんわ
階段の写真見るだけで大変そうなの分りますね。
しかし本堂から見える景色きれいなので疲れ吹き飛びますね。
だけど自分は階段目の前にしたら往復ケーブルになりそうww

2005/11/16(水) 22:03:13 | URL | リタイヤ #FvLIUmYM[ 編集]
京都
いいなあ。

もう一度行ってみたい。


龍安寺の庭園を一時間ぐらい眺めてたいし

紅葉の季節にいきたいな。
2005/11/16(水) 22:36:25 | URL | とも #abAFw9YI[ 編集]
大学生の頃の話で
京都に住んでる女友達と登ったっす♪
オイラだって万年彼女いないわじゃないからね!ってそれ本当にただの友達なんだけど・・・
2005/11/16(水) 22:45:21 | URL | TAG #-[ 編集]
リタイヤさんへ
こんばんは~(^^)
ほんと階段見たら( ̄□ ̄;)
でもね・・・ずーっと登ってきて・・・
この階段あがらないと本殿には行けないの。。
しかも、ケーブルできても・・・この階段は登らないとだめですよぉ~。(^^;
2005/11/17(木) 00:34:27 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
ともさんへ
こんばんは~(^^)
ともさん京都にいらしたことあるのですね♪
龍安寺いいですよね。(^^)
Maiは一度だけ行ったことがあります。
京都でも行ったことがないとこあくさんあるのでいろいろ行ってみたいです(^^)
紅葉の季節にぜひ来てくださいね~♪
2005/11/17(木) 00:38:29 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
TAGさんへ
TAGさんって京都の大学やったん!?
Maiは嬉しいぞー!
TAGさんがやっと反論!?した。(笑)
Maiは別に・・・万年なんて・・・
数年ぐらい?(;^_^A アセアセ・・・
2005/11/17(木) 00:41:31 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
うんにゃ
神戸の大学^^
数年って;!
彼女いない暦まだたったの半年だいっ!
更新しそうやけどね・・・
2005/11/17(木) 22:10:25 | URL | TAG #-[ 編集]
TAGさんへ
こんばんは~♪
たった数ヶ月だったのですね(笑)
クリスマスまで・・・あと1ヶ月あるじょ♪
更新するのは【ブログ】だけにしよう~(笑)
2005/11/18(金) 00:57:57 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
お久しぶりです^^
先日、あたしも鞍馬に行ってきたんですじょ^^
ちょうど同じ頃かもしれません^^
寒くなかったですか?
あたしは完全に冷え切ってしまいました^^;
2005/11/21(月) 23:17:15 | URL | ぽのこ #-[ 編集]
ぽのこさんへ
お久しぶりです~♪
ぽのこさん・・・寒かったのですか!?
Maiは記事にも書いたように・・・
汗だくになったのですが。(;^_^A アセアセ・・・
日頃の運動不足のせい?
ぽのこさん・・・もしかしてケーブルであがったとか!?
2005/11/22(火) 21:43:39 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/53-7f29d614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日は、多忙な母が珍しく暇な日で、あたしもお仕事がお休み。と言うことで、大河ドラマ・「義経」に毎回涙する母のリクエストで、とうとう鞍馬まで足を運ぶことになりました。こ
2005/11/21(月) 23:15:44 | ☆京都ご利益ワンダーランド☆
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


