Mai Blog
  


やっぱり気になったので・・・いろいろ調べてみました。
まず、いつものコースgoo辞書からです。(笑)

いけ【池】
(1)地面を掘って、水をたたえたところ。主に庭園に風趣を添えるためにつくる。
(2)地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼より小さいものをいう。
(3)硯(すずり)の、水を入れるくぼみの部分。海。

みずうみ【湖】
〔水海の意〕周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。
以上、goo辞書より引用

それから・・・ざーっとネットで日本で一番大きな「池」と一番小さな「湖」を検索してみました。どちらも二つずつ検索にかかってきたのですが・・・

一番大きな池・・・とされるのが【鳥取県 湖山池】と【香川県 満濃池】がでてました。地図で調べてみると大きさ全然違いますね。(^^;
一番大きな池
もっと詳しく見たい方は・・・
クリックするとYAHOO!MAPSが開きます。
鳥取県 湖山池 1/75000
香川県 満濃池 1/75000

今度は一番小さな湖です。【山形県 白竜湖】と【山梨県 四尾連湖】がでてきました。こちらはちょっとビミョーですね。(^^ゞ
一番小さな湖
もっと詳しく見たい方は・・・
クリックするとYAHOO!MAPSが開きます。
山形県 白竜湖 1/8000
山梨県 四尾連湖 1/8000

この結果・・・
湖より大きい池があるとわかりました
なので、池と湖の違いは、大きさじゃない!のでしょうか。

Maiが調べたのはここまでです。┐(´ー`)┌

〔以上、池と湖の違い、及び日本で一番大きな池、一番小さな湖はMaiが調べた範囲なので事実と相違があるかも知れません。ご了承願います。(^^;〕
もっと詳しく知りたい方は!・・・各自調べましょう(^^;
他に何かわかられたら、是非Maiに教えて下さいd(^-^)ネ!

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキングひとりごと。 - 日記・ブログ
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


コメント
この記事へのコメント
深さ?
たぶん深さでなかったかしら?
と思って調べてみたら、
こんなページがりました↓

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito319.htm

まとめると、↓のようです。

http://www.threeweb.ad.jp/~tizusoku/q_and_a/3_48.html
2005/11/12(土) 09:12:12 | URL | 衣咲 #kwzMfkEo[ 編集]
衣咲さんへ
こんばんは~(^^)
いろいろ、ありがとうございます♪
おしえてねドットコム!の方はいろんな意見がありますね~!深さは「5メートル以上」っていうのが多いですね。
2005/11/12(土) 22:20:29 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
あああ;
オイラのコメント消えてるー;;
大きさでは?って入れたのにぃ~
2005/11/12(土) 23:50:00 | URL | TAG #-[ 編集]
TAGさんへ
勘違いなのね(^^ゞ
昨日、ブログパーツ入れてたら・・・
いろいろ消えちゃって・・・
ちゃんとできなかったし戻したんだけど。
もしかして・・・その時に!?って思いました。(笑)
2005/11/13(日) 00:46:41 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
ごぶさたしてます・・。
かな~~りのご無沙汰で申し訳ございません。株のほうのブログはぼちぼち更新してるのですが・・。3週間で40万強は上出来でしょう?いま・・オンラインゲームのRPGにはまってしまいました・・(;^_^A アセアセ・・・きりがない・・やめられない・・。ちなみにドラクエの竜の試練は最後の全部の竜と戦うとこまではいきました・・。^-^
2005/11/13(日) 00:47:31 | URL | あたる #-[ 編集]
あたるさんへ
あたるさんだ!(笑)
上出来ですよ!(^^)利益確定されたのですか?!
Maiも昔は1日に50万円くらい騰がったり下がったり、仕事どころじゃないでした。(^^;
今年3月までに100万円近くの痛手にあい(去年の秋からだと数百万(;.;)シクシク)なので今年は自粛中ですが来年からまた株の方も売買していくので情報いただきにいきますね♪
2005/11/13(日) 01:27:55 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/50-29ab44f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/05(木) 05:40:04 |
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


