Mai Blog
  


毎日放送「あなた説明できますか?」でしていたのですが・・・【おしるこ】と【ぜんぜい】の違いって知ってますか?
Maiは白玉が入っているのが「おしるこ」、お餅が入っているのが「ぜんざい」だと思っていました。違いました。(^^;

違いは「おしるこ」はおやつとして食べられていたもので「ぜんざい」は食事として食べられていたものだそうです。「ぜんざい」と呼ばれるようになったのは室町時代に一休さんが「食べて善き哉」と言って「善哉」(ぜんざい)と呼ばれるようになったそうです。



楽天市場で【おしるこ】を探す



詳しくは番組HP 「あなた説明できますか?」
http://mbs.jp/setsumei/index2.html

Maiが気になっている「池」と「湖」の違い・・・投稿してみました。
いろんな説があるみたいなのですが・・・大きさとか・・・深さ・・・人工的なものが池とか・・・ほんとのところ「どれ」が正しいのかわからないので。(^^;わかる人いますか~?!

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキングテレビ全般 - テレビ
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


コメント
この記事へのコメント
no title
Maiさん、こんばんは(^^)
ご無沙汰してしまいまいたm(__)m
コメント頂けてほんと嬉しかったです♪
僕もこういう違いって全然わかりません(^^;
日本語ってこういうのが結構ありますよね!
でも、こういうのを考えるてみるのもおもしろいですね!
2005/11/10(木) 03:36:12 | URL | 僕はベストセラー作家になります #-[ 編集]
やっぱり
大きさの違いで呼び方が変わると思います、博士!
公園にあるような小さいのを池。
琵琶湖のように大きいのは湖。
pondとlakeの違いね♪
2005/11/10(木) 08:58:13 | URL | TAG #-[ 編集]
寒くなってきましたね~
わ~、Maiさん、おひさしぶりです~(ノ^ο^)ノ
Maiさんのようにマメではないんですけど、マイペースに更新を頑張ってますぅ~(^O^)
またいつでも遊びにお越し下さいませ~(*^ー゜)

んでは応援のポチして帰りま~す♪
2005/11/10(木) 18:28:06 | URL | 百合 #ZdEGCi4c[ 編集]
tomoさんへ
こんばんは~(^^)
お元気そうでなによりです♪
なかなか雑学もおもしろいでしょ♪
tomoさんはいろいろ頑張ってられますね(^^)v
かげながら応援してます~e(^。^)g_ファイト!!
2005/11/10(木) 23:49:35 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
TAGさんへ
こんばんは(^^)
大きさだけじゃないみたいなんだよね~!
池より小さい湖があるし。
Maiの好きな?gooの辞書には
池は人工的とか書いてあるし・・・。
博士は現在調査中でございます。(笑)

FFの調査もしなくちゃいけないし。(笑)
なんとか辞書・・・1、2、3と取ってこなかったぁー(;.;)シクシク今、その辺まで進行中です。
2005/11/11(金) 00:10:14 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
百合さんへ
こんばんは(^^)
ほんと寒くなってきましたね。
今日はちょびっとマシだったけど♪
今のところ風邪もひいてないので・・・
なんとかこのまま冬を乗り切ろう(^^)v
(まだまだこれからですね(^^;)

Maiのところ・・・マメではあるけどマトを得てないのでほとんど日記状態です。(日記なんだけどね(笑))

いつも、応援ありがとうございます~♪
百合さんも風邪には気をつけて下さいねe-266
2005/11/11(金) 00:19:09 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
【英語熱】-英会話を極めよう!
【英語熱】-英会話を極めよう!はペットリンクを受け取りました。
2005/11/11(金) 13:13:18 | URL | 佐久 雄二郎さん家のユージロー(ハモペット) #-[ 編集]
見ました~w
Maiさん、こんにちは!
その番組、私も見てますよ~子供たちも好きでww「へぇ~!」と感心させられますよねー^^
ちなみに私は「おしるこ」がこしあん、「ぜんざい」がつぶあんだと思ってました(笑)
「池」と「湖」の違いかー!確かに気になりますね!採用されるといいですね~楽しみww
2005/11/11(金) 14:55:57 | URL | なお★ #aY1m.fmc[ 編集]
なお★さんへ
こんばんは~(^^)
あの番組いいですよね(^^)v
Maiはまだ何度かしか見てないけど・・・
ちゃんと見るようにしなくちゃ♪
子供にもわかりやすいですよねv-221
池と湖・・・Maiなりに調べてます。
調査に行きたいよぉー(((爆)))
2005/11/12(土) 00:03:15 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
ごめんなさい!
次の記事に入れたコメント、こっちの事だった;かんちがいー^^;

FFおもしろい?アルベト語辞典だっけ?あんなのなくても困らないっすよー☆
2005/11/12(土) 23:53:45 | URL | TAG #-[ 編集]
TAGさんへ
FFおもしろいっス(ティーダ風)
もう、子供と共にはまってます。
最初、しゃべるのが・・・???って感じだったけど慣れてきました。(笑)早く進みたいっス!
2005/11/13(日) 00:58:36 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして。
「おしるこ」と「ぜんざい」の違いについて調べていてこちらにたどり着きました。
TBさせていただきました。(*- -)(*_ _)ペコリ
2006/01/12(木) 09:54:43 | URL | 来夢 #-[ 編集]
来夢さんへ
来夢さん、はじめまして(^^)
TB、コメントありがとうございます。
来夢さんの記事読ませていただきました。
こちらからもTBさせていただきますね。
2006/01/13(金) 00:14:59 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
来夢さん同様 『おしるこ』と『ぜんざい』の違いについて検索していたら
コチラにたどり着きました
TBさせていただきました
2006/01/14(土) 19:34:07 | URL | みづ #NODgJjk.[ 編集]
みづさんへ
みづさん、はじめまして♪
TB、コメントありがとうございました。
みづさんの記事読ませていただきました。
こちらからもTBさせていただきますね。
2006/01/14(土) 23:11:14 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
?????
おしることぜんざいのぐの違いはあるんですか?????
今度書く時は、書けれたら書いてください!(≧*≦/)
2007/01/10(水) 19:57:57 | URL | ????? #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/07(月) 13:04:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/49-e46191ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
職場の暖房が、ついに入りました。北海道では雪が降ったそうですねこちらでも、今朝「あられ」が降りました。
2005/11/10(木) 07:30:05 | NEC VersaProと自作PC
昨日は鏡開きでしたね。我が家では小豆を煮ておしるこ(ぜんざい?)にしていただきました♪有機栽培40年という北海道の農家さんから毎年知人と一緒に大豆・黒豆・小豆を注文し、
2006/01/12(木) 09:52:27 | 5*Leaves
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


