Mai Blog
  


四苦八苦する。とか四苦八苦した。とか言うけど・・・「四苦八苦」って言葉の意味知ってますか?

しくはっく 【四苦八苦】
(名)スル
(1)非常に苦しむこと。大変苦労すること。
「金策に―する」
(2)〔仏〕 生老病死の四苦に、愛別離苦・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦(ぐふとくく)・五陰盛苦(ごおんじようく)の四苦とを併せたもの。人間のあらゆる苦しみ。
goo 辞書より引用

普通(1)はご存知でしょう。(2)には深い意味があります。
Maiは学生の頃に宗教の時間がありその時に習いました。
まず、四苦、生老病死(しょうろうびょうし)
この世にを受けいて気になりんでゆく。

あとの4つの苦ですが、大体「字」を見るとわかりますよね。
愛別離苦:愛する者と別れなければならない苦
怨憎会苦:怨み憎む者と会わなければならない苦
求不得苦:求めるものを得られない苦
五陰盛苦:色(しき)・受・想・行・識の物質的・精神的五つの要素の苦
何事も執着過ぎると苦しむ原因になるのでしょう。

このように仏教ではきていくこと自体が苦とされます。
(Maiはこの世に修行に来たのかなぁ~なんて思います。)
そう思ったら人生「」に生きられますよね。(^^)v

ランキング参加中です♪
ranQ  哲学・思想全般 - 哲学
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


コメント
この記事へのコメント
んだ!
ツライ事がないと楽しい事も実感できないし、日々の仕事をがんばってるから週末の休みが楽しいんだなぁ...今日行ったら休みだ~☆あ・そ・ぶ・ぞぉ、一人で;
2005/10/28(金) 09:05:11 | URL | TAG #-[ 編集]
TAGさんへ
こんばんは~(^^)
週末ですね♪
土曜はあんまり天気よくないみたいだけど・・・。
あっ、Maiが言う前に・・・(;^_^A アセアセ・・・
2005/10/28(金) 23:56:09 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
no title
「四苦八苦」という言葉には、仏教の教えが込められてるんですねぇ~。生きることは、確かに楽しいこともあるけど、苦しいことが結構続くもんですしね。

もっとも今の私は、四苦「歯」苦ですが(笑)。
2005/10/29(土) 02:59:01 | URL | ひさやん #-[ 編集]
ひさやんへ
こんにちは~♪
Maiは歯医者に行くのに結構「覚悟」がいります。(^^;

四苦「歯」苦・・・ナイスですね~♪
座布団10枚!(^^)v
2005/10/29(土) 17:09:05 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
no title
ほぇ~
勉強になりましたです
2005/10/30(日) 23:31:54 | URL | ジュン@すぽろぐ #GaSTaCxg[ 編集]
ジュンさんへ
ジュンさんこんばんは~♪
コメントありがとぉです。(^^)
2005/10/31(月) 00:51:18 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/36-6f653c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


