Mai Blog
  


日曜日・・・
ルーヴル美術館展へ行ってきました。
横浜美術館の後、京都市美術館で
7月30日から10月16日まで開催されてました。
土曜日が雨だったので断念し、いざ日曜日に!
もう、最終日だったので逃すわけにはいきません。(^^;

ぶらぶらと秋の京都を満喫。
平安神宮観光客や七五三の時期なのですね~。
おめかしした子供さん。
京都 平安神宮


まもなく、京都市美術館に到着しました。(^O^)
京都市美術館
しかし何やら・・・怪しげな列が・・・
マイクを持った警備員さん?が
「入場チケットを買って列に並んでください」!?と。
あぁーやっぱり・・・混んでいる(;^_^A アセアセ・・・
列の最後に行こうと歩き出して唖然!!
列の最後が見えない!!え?!どこ?!と歩いて行って
ようやく見えました。
50分待ちですー」と聞こえたような。(^^;
でも、大人しく並んでました。30分ぐらいで館内に。(^^)
「あっ、早かったぁ♪」と思ったのもつかの間。
中に迷路みたいに・・・
(どこかのアトラクション待ちみたいに)
で、結局50分かかりました。(^^;

やっと中へ入ると・・・もちろん、中もすごい人です。
人々にうんざりしながらも・・・少しずつ絵の前に・・・。
絵のほんと数十センチまで近づけるのです。
間近で見る絵はすごいですね
そんな絵心があるとかじゃないけどなにか感じるものがあります!!

下の写真、リーフレットとチケットですが
このリーフレットにも使われている
トルコ風呂(ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル)
ルーヴル美術館展 リーフレット
日本初公開との事で見たかったのです♪

アモルとプシュケ(フランソワ=エドゥアール・ピコ)とか
若き殉教の娘(ポール・ドラローシュ)もMaiは好きです。
アモルとプシュケでは一緒に行った子供が
「これ、猫の手になってるー!」と・・・
台座?って言うのかな・・・の足が猫?犬?の手の先になってました。
子供が見るところは違うなぁ~とまた発見です。

カタログと「カステルガンドルフォの思い出」の
ポスターを買ってきました。
トルコ風呂が欲しかったのだけど子供が拒否。(^^;
「おっぱい」に微妙に反応する年頃でしょうか。。

その後、四条でご飯でも食べて帰ろうと思ってたのだけど
もう、くたくた。ずーっと歩いて立ちっぱなしで。
それで、昨日帰ってきてご飯食べてバタンキューなのでした。

ルーヴル美術館の関連の本です。
ルーヴル美術館   美術館ものがたり   ルーヴル美術館の歴史


ランキング参加中です♪
   美術・デザイン・アート全般 - 美術
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
芸術の秋っすね^^
ほえー!そんなにすごい人気なんですね!
でも絵画とかって静かにゆっくり見て廻るのがいいですよねん^^
お子さんも小さなうちから芸術に触れてって何か良いですよね☆
2005/10/18(火) 02:33:26 | URL | TAG #-[ 編集]
京都?
すごい、今日もう記事更新してあるなんて・・。
京都かあ・・いいなぁ・・しばらく行ってないなぁ・・秋の紅葉見にいきたいなぁ・・。
あと関係ないことですけど、グーグルの検索で「お小遣い稼ぎの株」と入れたらHPでるかな?と試してみたら私のHPは出ないでこのサイト出てました。なんか検索に引っかかるヒント見つけた気分です・・。とほほ・・。
2005/10/18(火) 11:07:19 | URL | あたる #-[ 編集]
no title
[BS]・_・)ノ おじゃまします♪

ブログ拝見しました。
訪問の足跡を残させていただきます。

それでは、またおじゃまいたします。
2005/10/18(火) 19:49:55 | URL | とも #abAFw9YI[ 編集]
TAGさんへ
もう、びっくりしました。(^^;
もう、帰ってしまおうか・・・
いや、見ないと!と葛藤しました。(笑)
うちの子は芸術に程遠いと思われます。(^^;
でも、子供と一緒に出かけるのがいいかなぁ~と。
もうあと数年したら一緒になんて行かなくなるだろうし。(;.;)シクシク
2005/10/19(水) 00:01:06 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
あたるさんへ
日記更新早いでしょ!
でも、ほんとは日付が変わる前に書くべき
記事だったのですよぉ~(笑)

検索サイト・・・
いろいろ試してみるとおもしろいですよね。
最近、Maiのサイトもちょこっと検索から
来てくれる人がいて・・・嬉しいです。(^^)
いろいろ研究しないとね。
どこかのSEO対策サイトに書いてあったけど
グーグルのページランクだけでは決まらないとか・・・。(MaiのとこはブログもHPもまだ0)
そうなるのなら・・・全てやフーが一番目に出るだろう・・・と。なので色々SEO対策はあると思います。
さっきもお風呂で考えてました。(笑)
2005/10/19(水) 00:06:57 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
ともさんへ
はじめまして♪
訪問、コメントありがとうございます。(^^)
また、いつでも来てくださいね~♪
2005/10/19(水) 00:08:55 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
no title
わんばんこです!
うちにも遊び来てくれて本当にどうもありがとうですじょm(_ _)m(まさか、にぬきで遊びに来てくれるとは!!(^∀^))

あたしも先日、ルーブルを観に行ってたのです!
「若き殉教の娘」、あたしも感動しました^^
ってなことで、折角同じことを書いてることですし、早速トラバさせていただきますね^^

できるかしらん♪


2005/10/20(木) 19:22:25 | URL | トラバさせてもらおう! #-[ 編集]
あれ?
「トラバさせてもらおう!」って書いたの、あたしなんですけど、投稿したら変になってますね^^;
(タイトルに入れたんですけど^^;)
おかしいなぁ。ごめんなさいね、Maiさん!(>_<)

・・・っつーか、トラバできてるのかな??
2005/10/20(木) 19:26:41 | URL | ぽのこ #-[ 編集]
ぽのこさんへ
こんばんは~♪
TBありがとうございます♪って言いたかったのにー(^^;
出来てないようです・・・よ。
こちらからTBさせていただきますね♪

「若き殉教の娘」、あのわっかがまた不思議な感じでいいですよね。
2005/10/21(金) 00:32:40 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
で、でけたっ・・・・
トラバ、さっき3回やったのにできんかったんよね^^;
やっと原因が分かりました。
トラバのアドレスが途中で切れてたみたいです。
お騒がせいたしましたm(_ _)m

あたし、以前はYahoo!でブログを持ってたんです(今も止めてるわけではないけど・・・サブブログです)。
そっちと勝手が違うもんで、まだ慣れてなくて(とほほ)
すんませんでした、本当に^^;

これからもよろチクビですじょ!
2005/10/21(金) 00:53:12 | URL | ぽのこ #-[ 編集]
ぽのこさんへ
わぁーい♪
TBありがとうございます~(^^)v

・・・って言えた。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします~♪
2005/10/21(金) 01:14:58 | URL | Mai #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiblog.blog26.fc2.com/tb.php/27-363264c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先日のお休みの時に、ダーリンのすぅちゃんと一緒に京都市美術館で開催されている『ルーブル美術館展』に行ってきました。7月まで横浜でも開催されてたので観に行かれた方もたくさんいらっしゃるか
2005/10/21(金) 00:50:39 | *。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


