Mai Blog
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日、22日は冬至でした。
かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないと言われますね。
明日から少しずつ、日がながくなるのですね。

【冬至】
二十四節気の一。太陽の黄経が二七〇度に達した時をいい、現行の太陽暦で一二月二二日頃。北半球では太陽の南中高度が最も低く、昼間が最も短い。一一月中気。南至。
⇔夏至(げし)
[季]冬。 

【二十四節気】 にじゅうしせっき
太陰太陽暦で季節を正しく示すために設けた暦上の点。一太陽年を二四等分し、立春から交互に節気・中気を設け、それぞれに名称を与えた。例えば、一月節気を立春、一月中気を雨水、八月中気を秋分などと呼ぶ。表では現在の太陽暦で概略の月日を示した。
(goo辞書より引用)

立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・ 立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒 露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒

ゆず
Maiんちもゆず湯でした~(^^)
いつも行くスーパーにゆずがなくて・・・
みかんで代用しようか!?(100円で売っていたし(笑))とかも考えたけどやっぱりゆずを求めて違うスーパーに買いに行きました。

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキング12月22日は何の日? - 出来事・話題の○○
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ
スポンサーサイト


やっぱり気になったので・・・いろいろ調べてみました。
まず、いつものコースgoo辞書からです。(笑)

いけ【池】
(1)地面を掘って、水をたたえたところ。主に庭園に風趣を添えるためにつくる。
(2)地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼より小さいものをいう。
(3)硯(すずり)の、水を入れるくぼみの部分。海。

みずうみ【湖】
〔水海の意〕周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。
以上、goo辞書より引用

それから・・・ざーっとネットで日本で一番大きな「池」と一番小さな「湖」を検索してみました。どちらも二つずつ検索にかかってきたのですが・・・

一番大きな池・・・とされるのが【鳥取県 湖山池】と【香川県 満濃池】がでてました。地図で調べてみると大きさ全然違いますね。(^^;
一番大きな池
もっと詳しく見たい方は・・・
クリックするとYAHOO!MAPSが開きます。
鳥取県 湖山池 1/75000
香川県 満濃池 1/75000

今度は一番小さな湖です。【山形県 白竜湖】と【山梨県 四尾連湖】がでてきました。こちらはちょっとビミョーですね。(^^ゞ
一番小さな湖
もっと詳しく見たい方は・・・
クリックするとYAHOO!MAPSが開きます。
山形県 白竜湖 1/8000
山梨県 四尾連湖 1/8000

この結果・・・
湖より大きい池があるとわかりました
なので、池と湖の違いは、大きさじゃない!のでしょうか。

Maiが調べたのはここまでです。┐(´ー`)┌

〔以上、池と湖の違い、及び日本で一番大きな池、一番小さな湖はMaiが調べた範囲なので事実と相違があるかも知れません。ご了承願います。(^^;〕
もっと詳しく知りたい方は!・・・各自調べましょう(^^;
他に何かわかられたら、是非Maiに教えて下さいd(^-^)ネ!

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキングひとりごと。 - 日記・ブログ
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


毎日放送「あなた説明できますか?」でしていたのですが・・・【おしるこ】と【ぜんぜい】の違いって知ってますか?
Maiは白玉が入っているのが「おしるこ」、お餅が入っているのが「ぜんざい」だと思っていました。違いました。(^^;

違いは「おしるこ」はおやつとして食べられていたもので「ぜんざい」は食事として食べられていたものだそうです。「ぜんざい」と呼ばれるようになったのは室町時代に一休さんが「食べて善き哉」と言って「善哉」(ぜんざい)と呼ばれるようになったそうです。



楽天市場で【おしるこ】を探す



詳しくは番組HP 「あなた説明できますか?」
http://mbs.jp/setsumei/index2.html

Maiが気になっている「池」と「湖」の違い・・・投稿してみました。
いろんな説があるみたいなのですが・・・大きさとか・・・深さ・・・人工的なものが池とか・・・ほんとのところ「どれ」が正しいのかわからないので。(^^;わかる人いますか~?!

ランキング参加中です♪
ブログランキングRanQ有名ブログランキングテレビ全般 - テレビ
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


四苦八苦する。とか四苦八苦した。とか言うけど・・・「四苦八苦」って言葉の意味知ってますか?

しくはっく 【四苦八苦】
(名)スル
(1)非常に苦しむこと。大変苦労すること。
「金策に―する」
(2)〔仏〕 生老病死の四苦に、愛別離苦・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦(ぐふとくく)・五陰盛苦(ごおんじようく)の四苦とを併せたもの。人間のあらゆる苦しみ。
goo 辞書より引用

普通(1)はご存知でしょう。(2)には深い意味があります。
Maiは学生の頃に宗教の時間がありその時に習いました。
まず、四苦、生老病死(しょうろうびょうし)
この世にを受けいて気になりんでゆく。

あとの4つの苦ですが、大体「字」を見るとわかりますよね。
愛別離苦:愛する者と別れなければならない苦
怨憎会苦:怨み憎む者と会わなければならない苦
求不得苦:求めるものを得られない苦
五陰盛苦:色(しき)・受・想・行・識の物質的・精神的五つの要素の苦
何事も執着過ぎると苦しむ原因になるのでしょう。

このように仏教ではきていくこと自体が苦とされます。
(Maiはこの世に修行に来たのかなぁ~なんて思います。)
そう思ったら人生「」に生きられますよね。(^^)v

ランキング参加中です♪
ranQ  哲学・思想全般 - 哲学
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


にぬき」って何かわかりますか?
関西の方なら・・・おわかりと思いますが・・・


答えは・・・
この記事のコメントに書いておきます。

これって方言なのかなぁ~?!

今、辞書でひいてみたら・・・載ってる。
標準語!?
よく、「何?」って言われたのだけど・・・
関西以外の方・・・ご存知でした!?


ランキング参加中です♪
   ひとりごと。 - 日記・ブログ
応援ありがとうございますっ。m(__)mペコ


Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。